30代からの転職ってどうなの?


30代になると「会社から評価されていない」という不満や「中間管理職ならではの板挟み」などの悩みも増え、転職を考える機会も多くなると思います。

 

しかし、以下のような不安を抱えている人は、なかなか決断できずにいるかもしれません。

「年齢的にきついかも」
「年収が下がったらどうしよう」
「転職して条件が悪くなったらどうしよう」

そこで今回は、30代の転職活動を成功させるポイントと注意点を詳しくご紹介します。

転職に関する疑問を解消し、ぜひ理想の転職を実現させてください。

 

 

転職成功者の平均年齢は31.7歳!

なるべく早く転職エージェントに相談しましょう。

30代での転職は年齢的にキツイと思いがちですが、近年は30代以上の転職成功例も増えてきています。

20代よりは未経験職への転職が難しいなど、難易度は上がりますが、不可能ではありません。

 

今までの経験や経歴を活かして転職を成功させることも可能です。

ただ、自分1人で今の転職市場や求められている人材を把握するのは非常に難しいです。

そのため、転職エージェントに相談し、キャリアプランを考えてもらうことをおすすめします。

転職エージェントは求人を紹介してもらうだけでなく、キャリア相談にも活用できます。

転職の相談をするのは基本的には無料でリスクはありません。

気軽に相談してみると良いでしょう。

 

 

30代の転職者には「即戦力」が求められる!

30代の転職者には、「専門性の高さ」「即戦力となるスキル」をはじめ、企業の中堅を担うための「マネジメント力」が求められます。

 

なぜなら、30代になると20代の頃のようなポテンシャル採用を見込めない場合がほとんどだからです。

とくに、30代半ば以降では、企業の即戦力となる「専門性」「経験」「マネジメント力」などのスキルがないと、転職を成功させることは簡単ではありません。

 

 

それでは、転職を考える30代にありがちな4つの悩みについてもみてみましょう。

 

  • 自分の能力が正当に評価されていないと感じる
  • ルーティーンワークばかりでキャリアアップに繋がる気がしない
  • 上司と部下の板挟みという立場がつらい
  • 給料が上がらない

 

このような悩みを抱えたことはありませんか?

今が一番若いです。

少しでも今の現状に不満があるなら思い切って転職してみるのもありでしょう。

 

ぜひ転職エージェントを活用して転職活動をしてみましょう。