生命保険の選び方の基本

今回は意外と知らない、生命保険を選ぶときの基本と選ぶポイントについてご紹介します。



 

生命保険を選ぶ際のポイントは、6つあります。

 

①どんな保障を

②いつまで

③いくら保障し

④いくらの保険料を

⑤いつまでに払い終わるのか

⑥いくら戻ってくるのか

 

自身が希望する生命保険は選ぶには、まず「どんな保障をいつまで、いくら保障したいのか」を明確にしましょう。

また、保険コンサルタントに生命保険の相談をする場合はこちらの6つのポイントをしっかり聞くのが良いでしょう。

 

何のために生命保険に加入するのか?

まず、どんな目的で保険に加入するのか明確にしましょう。

それによって選ぶ生命保険が変わります。世代別・ご家族構成(結婚・お子様の有無)により、必要保障は変わります。

 

目的の生命保険を決める

生命保険にも様々な種類があるため、どの保険に加入したらいいのか分からない方も多いのではないでしょうか。

そのような場合は、まずはじめにご自身が心配なことを考えてみましょう。例えば自分に万一のことがあった場合、以下のような心配事が考えられます。

 

・家族の生活費を考える

・子どもがまだ小さい場合、子どもの教育費を考える

・自分のお葬式代を考える

 

「何が心配か」が決まれば、次は対応する「生命保険の種類」を決めましょう。

種類についてはまだ後日詳しくご紹介します。

 

死亡保障の生命保険の選び方

通常、死亡保障がある生命保険は大きく分けて終身・定期・養老の3つがありますが、ここでは、収入保障保険も加えた4つで比較してみましょう。

例えば、お葬式代だけなら「終身保険」、子供が成人するまでの一定期間だけ手厚く保障したいなら「定期保険」、貯蓄をメインにしたいなら「養老保険」、また一定期間の保障をしつつ、期間に応じて保障額を減らすなら「収入保障保険」など、目的にあった保険を検討すると良いでしょう。

 

今回は生命保険の基本についてお話しました。

ぜひ今後の備えに保険について学び検討してみましょう。